新年です。

2017。まだ違和感ない方の字面かな。と思います。
今年は小さな目標を沢山立てました。
小さくクリア出来ていけばいいな。
1つずつ蓄積。ここ何年かは焦って色々手を出して結果自分の身に、モノにならなかったパターンが多かったので。
1つの物を丁寧に自分に落とし込んでいく作業をしていきたいです。
本当に身に付けるにはそれがいいのかなと思います。
頑張ろう。丁寧に。どうでも良くならずに。
小さい事ほど、こだわろう。

日記。
帰省して。ゴルフ。忘年会。野球。
主に小中の友達。
この定例会は毎回楽しみにしている。
なんだかんだで。笑。
心の充電と言うより心の柔軟に近い。
ほぐれて伸びやかになるイメージ。

[PR]
# by potehi_baseball | 2017-01-03 01:31

明日は。

3年ぶりのライブ。
いいフレーズがつけれたとこもそうじゃないとこも自分の現在地だと思う。
来年。少しずつ勉強していきたいな。
引き出し。ボキャブラリー。

[PR]
# by potehi_baseball | 2016-12-24 02:28

自分以外が変わって。

俺はいつもここ。
[PR]
# by potehi_baseball | 2016-12-24 02:27

ことば。

会話の下手さで俺がどれだけ損をして来たか。
照れ隠しでごまかして茶化して。悪癖だ。
ほんとはもっと腹を割って話したいのに。
浅い会話、何も無い会話。
つまらないでしょう。こんなのじゃ。
会話減ると常識も知識も学べない、負が数珠繋ぎになる。
楽しむべき、楽しいはずの出来事、
確かに嬉しかったりしたけど、
その反面、自分の駄目さや、からっぽさが浮き彫りになってしまった。
生きやすくしていきたい。

[PR]
# by potehi_baseball | 2016-11-21 01:05

趣味で。

始めたバンドが程よく楽しい。
オリジナルってのもよろし。
ノートの余白に落書きするように、フレーズ作って合わせて練り直して。
3年ぶりだなー。曲合わせるの。
また人前で演奏したりしたいな。
とか思ったりしてます。
好きだった事は大事にして行こう。

[PR]
# by potehi_baseball | 2016-10-12 22:56

おはよう。おやすみ。、

おはよう。日曜日。
日々は眠る事から始まる。
目が覚めて冷めた体のまま酔い醒ましの一杯。
眠らない体と澄み切った頭が常に欲しい。
でも有限だ。眠くない体と澄んだ頭は。
配分を間違えない人になりたいな。
書いているうちに、瞼を痺れさすような眠気が。
おやすみ。日曜日。また今日が始まる。

[PR]
# by potehi_baseball | 2016-09-25 00:14

次なる。

ひと山越えてひと休み。
一旦試験が終わってのんびりとしてます。
そして次なる負荷の掛け方をぼんやり考えます。
身にならない目に見えない実績にならない結果が出ない事なんてざらだけども。
過程だけが残るのも悪かろうではなかろう。
焦ってぐらついてばっかりでも。無為じゃないのよ。

[PR]
# by potehi_baseball | 2016-08-29 23:35

くに。

国が悪い、陳腐な文句だと思う。
読めばすぐに貯まります的に。
清く正しく美しく系に。

[PR]
# by potehi_baseball | 2016-08-19 22:08

初盆前々夜。

今年は初盆という事で父方の実家で机を並べたり、ちょうちんを組み立てたり、机を並べたりしている。明日も。
両親が頑張っている。祖母も手伝おうとはしてる。が、敢え無く空回り、父母の機嫌を損ねる。
ので、見かねた僕は、合間合間に祖母の話し相手になる。
大きな家にひとりになってしまった祖母。
四方に舞う話を拾い集めて、ああ、とも、うむ、とも言えない言葉で相槌をうつ。
これは優しい孝行孫の美談という訳ではなくて、只の無頼漢の憐憫だと、正直なところ、そう思った。
何もそんなに苛立たなくても、と考えてしまう。けれども立ち戻って考えてみれば、父母ももう60が来る。お爺ちゃん、お婆ちゃんと言われてもいい歳という訳で。
もしかしたら、冷静な判断が出来にくくなっているのかもしれない。
息子娘はこんな気配を感じる度に大人になっていくのかも知れないと、まだまだ精神の上では子供もいいとこな自分は感じてしまった。
僕の頭上の空論も八方に飛んでいくな、と半笑いになってしまったので、明日に備えて寝よう。

[PR]
# by potehi_baseball | 2016-08-13 00:19

図書館と蕎麦処。

図書館にて、有意義な時間。
たまっていた勉強をして。
カードを発行し小説その他数冊を拝借。
昼過ぎにそば所にある蕎麦処へ。
狭さが良い、店と客の年齢層が良い、手打ち蕎麦が美味。
小気味の良い三拍子が伺える良店。
しいて言えば、隣のお婆ちゃんが、何も食べていないのに定期的に「っちゃ、っちゃ、っちゃ」と咽喉から、歯間から音を出す系の種だった事ぐらいか。小気味の良い三拍子。

ゆったりと静かに時間は流れました。
夕方5時の放送。もうひとつ今日は出来そう。

[PR]
# by potehi_baseball | 2016-08-07 16:51