人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初盆前々夜。

今年は初盆という事で父方の実家で机を並べたり、ちょうちんを組み立てたり、机を並べたりしている。明日も。
両親が頑張っている。祖母も手伝おうとはしてる。が、敢え無く空回り、父母の機嫌を損ねる。
ので、見かねた僕は、合間合間に祖母の話し相手になる。
大きな家にひとりになってしまった祖母。
四方に舞う話を拾い集めて、ああ、とも、うむ、とも言えない言葉で相槌をうつ。
これは優しい孝行孫の美談という訳ではなくて、只の無頼漢の憐憫だと、正直なところ、そう思った。
何もそんなに苛立たなくても、と考えてしまう。けれども立ち戻って考えてみれば、父母ももう60が来る。お爺ちゃん、お婆ちゃんと言われてもいい歳という訳で。
もしかしたら、冷静な判断が出来にくくなっているのかもしれない。
息子娘はこんな気配を感じる度に大人になっていくのかも知れないと、まだまだ精神の上では子供もいいとこな自分は感じてしまった。
僕の頭上の空論も八方に飛んでいくな、と半笑いになってしまったので、明日に備えて寝よう。

by potehi_baseball | 2016-08-13 00:19
<< くに。 図書館と蕎麦処。 >>